忍者ブログ

高2で吹奏楽や地学部をやっています。前のブログが大変なことになっているので、脱出しました(汗)
<<  < 5678910111213 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は地学部員として保護者と生徒対象の天体観測の補助をやりました。
昨日の一番星は火星でした。今は金星が見えないからね
実際に観測をしてみると……あっ明るい??
観測開始時間は4:50まだ昼だよって感じ。まだ地球影っていう夜と昼の境界線がまだ見えてる状態でした。当然星なんか見えるわけないがないなぁ~と思っていたら…
「あそこに見えるのが火星ですね」ってうちの先生が言いました。
そしてさらに先生が望遠鏡を動かすと、
火星にあってます…

えぇ~~ 

ですよ。先生の視力のよさは
僕がいくら見てももっと暗くならないと見えませんでした。
そんなような視力が欲しいなぁって思います。
あっそういえば、吹部の人も来てたことはきてたけど、端っこで固まってたような気がする。しかも、屋上で寝てた気も(-д-;)屋上結構汚いよ??
それに地学部の(正確には先生の)望遠鏡は高性能だから見とかないと損だよ

まぁ昨日の話はここら辺にしといて、本日の話へ

今日の午前中は寝ちゃってました。日頃の疲れを取るためにてことで??
11時くらいに気象
そして携帯をチェック…☆
メールが6件・・・
6件のうち一番下にあったメール。内容が衝撃的で。。。
昨日の22時ぐらいのメールで・・・保健の発表の集まり。明日10時学校の最寄駅集合。あと二人にも回して?って内容でした。
うん、今は11時過ぎIn自宅。。。
既に遅刻&知らない2人も巻き添え呆気にとられてしばらく思考停止した気がする
慌てて謝って、すぐに二人にメールを転送。あたふたしながらも着替えて出かけました

遅れていった割には大した意見出せなくって本当に申し訳なかったです。発表の時に頑張ります


その後部室へ行きました。ティファニー先輩が練習してました。今日も例の映画の撮影があるって噂だったのに、そんな雰囲気ゼロ・・・。今日の部活がなかったのは一体何のためって感じです。使わないなら、ちゃんと言って欲しかったです

まぁ何はともあれ練習しよーって思って楽器を出そうとしたら、なんか変なものを踏んだ・・・
「あっせんべい・・・」
しばしの沈黙・・・
何かむかついてバスパート棚の周りを掃除しました。色々なゴミがいっぱい落ちてました。
煎餅の袋から発泡スチロールからこぼれた雪までありとあらゆるものが・・・。
これからは部室をもっと綺麗に使おうと反省しました。
そんでもってやっと楽器を出し、基礎練と教則本をやってました。
割と初歩のところをやったんですが、何気難しい・・・基礎の大切さを改めて実感
でも、ポジションの構え方を見たら、なんと全然違いました、親指が。でもね、もう一つの教則本にはちゃんと僕や先輩が使ってるポジションの構え方です。
今日使った教則本は多分ドイツの人(なんとかヴィヒとかってドイツだよね?)もう一つのは日本人の・・・。
一体、どっちを信じればいいやら・・・。わかんないです・・・。明日先輩に聞いてみることにします。
その後ちょっこっと曲練をやって帰りました。

帰りにビックカメラでカメラのレリーズ(集合写真とかとるときに押してる変なスイッチみたいな奴)を買いました。これがあると結構手ぶれが防げるんです

世の中のムジュンに立ち向かった?弾鍛的サムシング

PR
きょう、朝起きたら、雪が積もってた。多少だけどね^^;
今日の授業でパッとするのは英語のキング牧師の演説かな?
10分強の演説のCD借りました。う~ん、英語の大事な要素の一つの強弱がないような気がする
まぁ言ってる内容自体はとても素晴らしいものだからいいけど、この前金八先生でやってたから、二番煎じって感じが拭いきれない・・・
と、いうか今日の金八先生見るの忘れてた鹿男あをによしに気取られ過ぎた
鹿男は玉木さんが若干千秋先輩色を出してる感があってよかったな☆ファンタジー感が溢れていい作品だと思う。背面黒板って意外と面白いな~って思った。明日、実践してみよっかな

う~ん。どうにもこうにも弦バスの銀河鉄道が何気Awayday以上にむずかしいっていうか、教則本の「できたら楽しいスーパーテクニック」という半ば超絶技巧じみた技法が必要なのが衝撃的
編曲とかは最高に素晴らしいんだけどね・・・頑張んなきゃ

そういえば、部室に持ってた黒と白のラブベアーに名前がつきました
黒がガトーショで、白がコラです僕のセンスじゃないけどね
部室でさっきの演説のCDを流してみると・・・災いにみまわれました・・・。場所を考えないと駄目だな~って思いました。

さっき、部室に寄贈しようと思っていた音源3枚コピー完了しました僕の好きな曲の「神々の運命」とか「そして天使たちは告げた」など曲が収録されているんです。来年の県コンに出したい曲が満載なんです!
他にも「前奏曲と輪舞曲」(たしかあのホルジンガー作曲)なども入ってるから、何気に使い道いっぱいあるかも

あと、気になってる曲は「ミス・サイゴン」かな?最高のキラキラ感を持ちながらもロマンスが溢れている躍動部をもってる素晴らしい曲だと思いますヘリコプターとかね
これは少し長くて県コンじゃ無理かもしれないけど、天野正道さんの「出エジプト記」もかなりの素晴らしさに溢れてます。まさに風景が目に浮かぶ曲だし、ポップス的要素もあって絶対聞き手を飽きさせない曲ですね。際目付けに素晴らしいユーフォニウムのソロが有ります。見つけたら、絶対聞いたほうがいいですよお

さっきの寄贈するCDのブックレットみたいなの作って印刷してたら、12.5÷2の計算間違えて、ケースにはいらいないていう最悪の事態に汚くなっちゃってすいません・・・

不運の嵐で鹿男の気持ちが実感できた弾鍛的なサムシング
今日は朝からばてた。
えぇ、朝から持久走なんです☆
30分ずっと走りっぱなしなんですね。
僕には中3の時に考えたワルツ呼吸法という長距離対策の呼吸法があるんだけどね
やり方は秘密ですまぁ名前のまんまなんだけどね
一番何が辛かったかっていうと実は授業前にトイレに行き忘れて、授業終わるまでずっと我慢してたんです
ただでさえ30分我慢するのはきついのに走りながら我慢するのはやばく大変でした。ホント生き地獄。
冷や汗がやばかったです。それがまた寒気をよんで悪循環・・・。

しょなっぱらから、なんか汚い話しちゃってごめんなさい

そして二時間目の世界史。ここでライバルが登場することになります。
授業はイギリスのエリザベス一世の所らへんからやりました。
イギリス国教会やらカトリックやら・・・若干知識が追いつかないところもあります。勉強してないから仕方ないんですけどね・・・
しばらくすると最近聞いてなかったあるワードが。。。それは・・・
      「ピューリタン」
清教徒のことなんだけど、これにはある因縁が・・・
吹部でのあだ名が弾鍛になってしまったのは、全てピューリタンのせいなんです!
連想ゲームで出てきたピューリタン。僕が「ピューリタンはピータンみたいでやだ」っていってしまったときから、ライバルってか、宿敵になってます。
僕にとってはクロムエルは魔王なんです
と、言う僕もばっかにチューバッカという素晴らしく強烈な名前を与えてしまったのも事実ですが・・・。
この話は収集着かなくなったので、此処で打ち切りますね☆

三時間目と四時間目の家庭科・・・。ハバネロスープで気合入れたけど、いろいろと沈没しました。
というより、家の設計とかいうもはや家庭科じゃないようなこともやってたような気がします

午後は地学でやったダイアモンドダストの輝きに酔いしれました。あんなのが空中浮遊してたら、素敵過ぎてやばいですね写真は取れなかったんですけど・・・

そして、放課後、地学の研究として撮っていた富士山の写真を見てもらうために先生の所へ・・・
先生に見せるとこういわれました。
「これは富士山じゃないよ~。武甲山だよ~。」

えっ

まさかの人違いならぬ山違い・・・ショック隠し切れませんでした。毎日遅刻の危機と隣あわせになりながら、とってた写真の意味がなくなってしまったのですから・・・。

その後、気を取り直して、吹部へGO!!弦バスとエレキベースを両方持って死にそうになりながらも上へ生きました。本日の合奏はディコパとマチュピチュ。
のはずだったのですが、急遽変更でディコパの初見大会に・・・。
POPsなのに難しくて少し苦戦でも、キラキラが素晴らしい曲だった

いきなり話が飛ぶけど、さっきコマーシャルでやってたほっかほっか亭の宣伝のBGMがスーザの星条旗よ永遠にで少し感動しました。あっOCやらなっきゃって感じなので、書くのはここらへんまでにしときます。

ダイアモンドダストより綺麗な銀河鉄道の輝きに酔いしれてる弾鍛的サムシング
購買にてハバネロスープ購入
早速飲んでみると…
あっこの前より辛味が落ち着いてて、トマト感がたっぷりで、美味しかった

んでもって今は3時間目家庭科授業中に携帯いじってる☆ぼくも随分と悪い子になりました(笑)

ブラック弾鍛的なサムシング

変な式でしょ?物理公式集に載ってた
 今日は朝、近くの高島屋にチャリティーラブベアーを買いに行った熊のぬいぐるみがまさかの一個100円これはチャンスだと思って買いに行ったのです
販売開始15分前にぐらいに着いたので並んでました。
・・・
うん、寒すぎる・・・。
まあ、15分ぐらいならって思って並んで待ってました。暇なのでウォークマンでショパンの「12の練習曲」を聞いてました。さすがは練習曲・・・。一曲目は、細かい音符の嵐が聞こえてきました・・・超絶技巧?(多分違う)って思ってましたね。少なくとも初心者の僕には
二曲目、なかなか情緒豊な音楽が響いてきました。確か別れの歌って曲だったと思います。なかなかロマンスがありそうな予感がしていい感じ。惚れました
そうしているうちに扉はオープンレッツゴーって感じで列について行きました。
すると・・・
エスカレーターの方からおじさんがきて・・・明らかに僕が並んでいるの前に割り込んできました
そんな・・・大の大人がそんなことなんか・・・って呆気に取られちゃいました
そして僕は正気に戻るとこう言いました。
「あの~、ここ並んでるんですけど・・・
するとインモラルなおじさんはこっちを怪訝そうに睨み、なんと・・・

          シカト・・・

なんてことでしょう!!とても許しがたいお方です。明らかに非はおじさんにあるのに、まるで僕が非常識的なことをしたかのような振る舞い・・・。
成人式の日にこんな非成人的な成人のベテランに遭遇するとは思いませんでした。僕の内なる怒りの炎は中々消えませんでした。だけど、このインモラルのご主人に道徳に沿ったことをしても意味はないだろうけど、一様声が聞こえてなかった可能性を考慮してもう一度注意しました。それでも、この殿方は完璧にシカト&睨みつけ
インモラルにはインモラルをっ!ってやりたくなったけど、そんなことをしたら、こちらにも非が生じてしまう・・・。
どうしようか・・・。
考えた末に僕がした行動・・・それは、もう構わないこと。
そうしておけば、いつか世の中という名の大海にインモラルという名の重いエセ金を積んだ貨物船は沈むだろう。そんな考えです。
まぁ、無事熊のぬいぐるみ3つ購入できたので、いいけどね

その後、部室に行きました。
そういえば、今日は某月九ドラマの「ガ」の撮影に来るとか言ってたような気がしたので、校舎の方へ行ってみると、確かに2年生の教室辺りに白い幕やらスポットライトやらがいっぱいあったのです。
噂は本当でした。そして、偶然にも地学部室からよく見えそうだったので、急遽地学部へ・・・
地学部は誰もいなかったけど、観るのには絶好のポジション・・・。だったのですが、意外に離れていて、誰がいるのか全く判らなかったです・・・。
その時、まさにあのオの如くひらめきました地学部室って望遠鏡あるんだっけって
しかし、その考えは瞬く間に打ち消されました。地学部室をいくら捜しても望遠鏡が見つからない・・・。多分誰かがお持ち帰りしたんだと思います・・・。仕方なく一番遠くまで見えそうな僕のデジカメの望遠レンズを用いて観てみることにしました。
でも、よく見えなかったです・・・。あぁ・・・損した気分です。

その後、吹奏楽部の部室に帰ってきました。部室には、椛先輩とティファニー先輩がっ
 まぁ取り合えず僕は、まずは、この前見つけた、いかにも凄そうな名前の教則本にチャレンジしてみました。最初の方でもそれなりに力が付きそうな内容。そして、なんかとても丁寧な気がしました。そのお陰か強弱が前より綺麗につくようになりました。ラッキーです。
そのあと、ティファニー先輩に面白いサックスの楽譜を見せてもらいました。なんとかバードって曲です。なんとかが思い出せないです・・・
何が面白いかって言うのはいっぱいありすぎて語りきれないけど、一つ例をあげると、32分音符がたくさん並んでます。旗の部分がつながってる奴が最初めちゃくちゃ細いのにだんだんクレッシェンドみたいに広がっていくんです。もはや僕には読めない楽譜でした

こんな感じで今日はたくさんの体験をした気がします。あっそういえばブログペットとかいう奴をつけてみました。さっき「強弱!」って叫んでました。指揮者に向いてるみたい

3連休、勉強時間は1時間でも経験値は10000ぐらい稼いだ気がする弾鍛的サムシング

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
* プロフィール *
HN:
♪☆★弾鍛★☆♪
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/09/13
職業:
高校1年
趣味:
天体観測とか音楽鑑賞とか書物漁りとか
自己紹介:
関東地方の某一応偏差値70の高校に通ってます(笑)今の僕は60くらいに下がってるとおもうけどね(汗)部活は吹奏楽と地学をやっています。コントラバスをやっています。でも、他にもいろいろ吹けたり叩けたりしなくもないよ♪好きな星はさそり座のアンタレスっていう赤い星です!鉱物ではラピスラズリかな?そんな感じです。変な人だけど、ヨロシク★
* BlogPet *
* 最新コメント *
[09/18 ヤマダ課長]
[09/11 八゜イ星人]
[09/04 むらた]
[02/09 む]
[10/15 しど]
* 最新記事 *
* 最新トラックバック *
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
* お天気情報 *
* フリーエリア *
* ブログの評価 ブログレーダー *
<<  <  *  NEW *  OLD *    >  >>
Copyright©  ♪☆★弾鍛★☆♪
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]