忍者ブログ

高2で吹奏楽や地学部をやっています。前のブログが大変なことになっているので、脱出しました(汗)
<<  < 123 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シロッコっていうのは風の名前です。
とにかくウザイやつ・・・。

今日もパート・個人練で、なおかつストンプ中間発表!!
の筈でした。

今日は朝から部室で練習でなくて、教室に移動して練習しました。
部室はきっと軽音さんが来て、
ヘヴィーな重低音を奏でるでしょうから。
別にいいんだけど、弦バス共振(音だから共鳴か?)しちゃうとよろしくないもの。
今にわかったことではないけど・・・。
昨日パート練というか低音セク練?をしてみて、やっぱり部室ではダメだな~と実感したから。

2Gを使ったんだけど、E♭の音が何処かの金具と共鳴しちゃって少し嫌だったけど、
まぁそこまで問題ではなかったです。
昨日指摘されためっちゃ高音のところは一朝一夕では直りませんでした。要練習。
何となく感じでやっちゃっててめちゃくちゃなところがありました。
全然ダメだな、僕。
後輩に迷惑かけすぎです。
自信が持てないだけではなくて、先輩が足を引っ張ってしまうのは
大変よろしくない。
残り少ない時間だけど、悔いを残さないようにやらなくては。
一回ぐらいは先輩らしさを見せなきゃ。
最後には笑えるように。

パート練が終わったらストンプの中間発表のはずだったのに
外で準備をすると・・・
ものすごい風が・・・
譜面台をものすごい勢いでなぎ倒していきます。
楽譜をあっというまに吹き飛ばします。
どうにか体制を整えると、
また風が吹き荒れます。
最悪だ。まるでシロッコ(最高ににくい感じ)
結局延期になってしまいました。
あ~あ。

部活後、お小遣いを貰っていたので、丸善で耳栓を買いました。
最近、塾の自習室がなぜかうるさいし、
家では大音量のjazzが・・・。
弦バスの動きが気になっちゃって集中できないっす。
弦バスのないjazzほぼ皆無だから
聞き入ってしまうわけで、
集中できなかったです。
でも、耳栓すごい!!
ほとんどの低音をカットしてくれます。
まぁ、パソコンから聞こえてくる警告音とかダウンロード完了の音とかは高いから
遮断できないようですが・・・。
革命です!

英語の小テスト、今回は満天かもしれない弾鍛でした
PR
そろそろ立ち直らなければ・・・。
コンクールの結果思い詰めていました。
前にどこかで聞いた言葉が重たくのしかかるのです。
「弦バスはコーヒーのクリームみたいにまろやかさを加える為のもの、でも、弦バスがバンドの実力になる。」
1年と4ヶ月では、銅賞の実力しか育たなかったのでしょうか?
否、先輩は銀賞を取りました。
やはり、努力が足りなかったのでしょうか?
基礎がなってなかったのかもしれません。
自分の練習を振り返ります。はたして、効率よく練習できていたのでしょうか?
無駄が多かったような気がしてなりません。
そう考えると自分が銅にしてしまったのではないかと思ってしまいます。

結果が全てではないといいます。
楽しむことが大事なんです!
僕は楽しんで演奏できたのだろうか?
楽しむより中三の夏の金への誓いの亡霊に取り付かれていた気がします。

中学時代、2年の時までずっと銅賞でした。3年の時、みんなで頑張って金賞を取ろうと頑張りました。
本番は楽しみながら、演奏することが出来ました。
でも、結果は銀でした。
銅から銀になることはスゴイことだと思っているけど、どうしても、金が取りたかったんです。
その時自分に誓ったのです、高校では絶対金を取ろうと・・・。

下手に貪欲になって穢れた心のまま演奏したから、こうゆう結果になってしまった気がします。
文化祭では楽しんで演奏したいです。そすれば、真の音色に近づく筈だから・・・。
自分で努力してると思っているうちは本当の努力ではない。
自分で惜しげもなく見せびらかしている才能は虚実の才能である。
努力を当然の如く日常にて消費してしまうのは、半ばの努力である。
自然にこなすが、日常に流してはいないものが、真の努力。
人を傲慢に為す才能で在れども、謙虚に利用するのが真の才能。
才能は裏メロ。メロディーは気力と体力、努力はベースラインであるであろう。
 部室で寝てしまって、起きて家帰ってご飯食べてまたすぐ寝てしまった為、今寝れないです。はぁ~。
やらかしてしまったかもしれません。左手に痛みが走ります。関節のところに違和感を感じます。何も握れないし、手に力も入りません。(この文を右手だけで打てるとは思いませんでしたが)寝たら、回復することを祈ります。
 振り返ってみます、はたして手を半ば壊してしまうほど、練習し成果は出たでしょうか?いや、そんなことないですね。努力が結果を見せるほど、実っていない気がします。だって、努力していると思ってしまっているから。
集中してしまうと、腹へっても、眠くても、足が痛くても関係ない気分になれるのはいいですが、自分の異常に気付けなくなるのは言語道断ですね。不甲斐ない。
 気が付けば、先輩方が引退されてもう4ヶ月以上経ちます。僕は去年のちょりん先輩のようにかっこよくて、頼りがいのある先輩になれたでしょうか?そんなことないですね。
基礎を詰めて詰めて詰めまくりました。でも、相変わらず手首の返しはものにならず、弓捌きはのろいし、指ものろいし、おまけにAWAYDAYで強くなったはずにピチカートもすべる。
取り得ないのではないかと、思えてくるのです。
なんでしょう?不都合な真実から逃げて合理的で筋の通った虚実に吸い寄せられそうです。
成果が出ないのは、努力が足りないから。努力しても出来ないことなんて、生物学の範疇を凌駕しなければないと思います。
音楽に一つでも負の因子があれば、大幅に質が下がるでしょう。いまその負因子になっている気がします。
解決しなければなりません。
椛先輩が最後にくれた手紙を見たとき、去年の自分の決意を再び観ることになりました。決意したからには、成し遂げるしか道はないでしょう。

一つが為り、全てが為る、一つでも為らざれば、全て為らざる。なら、道は一つ。一つが為るようにすべき,たとえ、身が滅びとも。
昨日の事だけど…
まぁテストは死にました。

そこは置いといて

昨日はインターンシップの話がありました。

まぁ第一希望じゃないですけど、為になりそうです。

その後、光の速さで美術室に行く、頑張って描きました~~

さぁ、力作?毎度お馴染みサトジュンの『味があるねぇ』発言を頂いた作品の完成です。モチーフはバスクラです。何故あえてバスクラなのか?美術室にあったからです絵の感じはバスクラをひたすら分解して作った騎士とバスクラがひたすら分解して作った蛇が対峙している様子です。うん、小学生レベルの絵ですね

その後部室へ。
しばらくすると中島さんがいらっしゃって、新しい弦が届きましたこれで切れかけていたE弦が復活です☆
が、しっかりしかし
弦の張り替え方がわかりません┐(´ー`)┌
すかさず中島さんに聞いて、E弦だけ替えていただきました
引っ掛かってる弦を外して、ひたすら、緩めまくって外して、テールピースに通して、引っ掛けて、ひたすら巻くって作業です。
簡単そうだけど、以外と大変でした。1時間もかかってしまいました。
そして、いよいよ弾いてみると……
響きの感じはよくなりました。で

合唱祭終わったら更新しようと思っていたぴーたんです。
5日経ってからの更新です。

さて、何書くかな?
今日の出来事を振り返ります・・・・。

今日は朝っぱらから物理の実験だったですね。
基本的な力学みたいなところです。
面白いっちゃ面白いけど、あまり派手なことはまだやらなくて地味です。
ロマンスを感じるものではないのです。
まぁ、それでも楽しさはあるのだけど、公式の多さに気が滅入ります。

LHRの時間に修学旅行の体験のアンケートをやりました。
Eアドベンチャーっていう強烈なプランがあったのですが、
Not to speak Japanese.
なので、不可能なんです。えぇ、英語に煙突みたいなのが立っている人には;;
というわけで、伊江島をサイクリングすることにしました、釣りをしながら・・・。
写真、いいの撮れそうです★

最後の関門の化学。最後はなかなか厳しいです。たとえ、好きな教科でも
極性とか無極性とかをやりました。
実験がやりたいです・・・、激しいのを。
テルミット反応って知ってますか?
いろいろと激しいやつです
一種の爆発みたいなものなので、試薬の量を間違えると下手すれば火災になるかもしれません。
よっぽど激しくやらない限り大丈夫なはずだけど・・・。

そして、部活後、OB会係の仕事で、プリントごっこをひたすらやりました。
生チョコボとか焼きチョコボとか蒸しチョコボとかなかなか強烈(?)な料理(?)の名前をネロやシドが発していました。(おもちょばこからの派生^^;)
プリントごっこはものすごい速度で流れ作業をして、合計750枚ぐらい印刷しました。
でも、絶対プリントごっこの使い方間違ってるって!!
プリントごっこは絵を多色刷りするためのToolです
文字を単色刷り(しかも黒)でやる意味は、多分手間がかかるだけだと思います。
まぁー速かったので問題ない気も無きにしも非ずって感じです。
馬刺が呪いの言葉をつぶやいていました
リュマリュマリュマとかいうやつです。
さて、どうなることやら
まぁ、あした無事に来れば、「風呂で髪を洗うときに・・・と唱えると・・・」よりは安全でしょうね

う~ん、しばらく書かなくてやっぱり文章力が落ちた弾鍛的なサムシングでした

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* プロフィール *
HN:
♪☆★弾鍛★☆♪
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/09/13
職業:
高校1年
趣味:
天体観測とか音楽鑑賞とか書物漁りとか
自己紹介:
関東地方の某一応偏差値70の高校に通ってます(笑)今の僕は60くらいに下がってるとおもうけどね(汗)部活は吹奏楽と地学をやっています。コントラバスをやっています。でも、他にもいろいろ吹けたり叩けたりしなくもないよ♪好きな星はさそり座のアンタレスっていう赤い星です!鉱物ではラピスラズリかな?そんな感じです。変な人だけど、ヨロシク★
* BlogPet *
* 最新コメント *
[09/18 ヤマダ課長]
[09/11 八゜イ星人]
[09/04 むらた]
[02/09 む]
[10/15 しど]
* 最新記事 *
* 最新トラックバック *
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
* お天気情報 *
* フリーエリア *
* ブログの評価 ブログレーダー *
<<  <  *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  ♪☆★弾鍛★☆♪
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]