忍者ブログ

高2で吹奏楽や地学部をやっています。前のブログが大変なことになっているので、脱出しました(汗)
<<  < 123 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春キャン楽しいなぁ☆
雑魚寝ら部(笑)
弾鍛的なサムシング?
PR
別に広野を越えてに深い意味はないよ?
ただ、思いつきで^^(ちなみに広野を越えてってドラクエ1か2か3のBGMの名前だった気がする

今日は例の撮影の最終日らしいです。堤さんとか福山さんとか柴崎さんを観たって人は多いけど、僕は見れなかったです、残念なことに・・・。
今日の練習はマーチング当然エレキベースは歩けないから、部室で練習♪
最近よく使っている、ルートヴィヒ・シュトライヤー(合ってるかわからないけど・・・)さんの教則本に今日も挑戦
メニューはhpでの色々なリズムの練習をやるもの。それをアダージョ、モデラート、アレグロ、プレストという具合にどんどん加速していくもの。
今日はアレグロからやった。アレグロだと早いけど、何回もやっているうちに段々とできるようになっていくので、1時間ぐらいでクリアできた。
だけど、プレストはやばいテンポ184です・・・。
うん、僕そんなテンポで演奏したことない気がする^^;せめて164とかが最高だったかな?いや、四分に換算するとAWAYDAYのINテンポの方が速いかも。とにかく早かったんです。
すごくむずかったです。スローな世界を生きる僕にとってはね・・・。時間的に基礎が押してきちゃったので、マチュと梁塵の練習に切り換えました。

そんなこんなでお昼時になって、熊っていう僕が行ったことのない店へチャレンジしに行くと、定休日でした。なので、夢館へ。
夢館は、和風感が素敵なんだけど、少し割高
美味しいからいいけど☆
その後部室にカムバックしてしばらくすると、誰かが(99.9%椛先輩だと思うけど)ポケモンの曲を流したので、その場にいた人たちと唄ったり(笑)
部外者がみたらどう思うのかな?って不安になったりしたりする

その後はストンプ。うん、ボディパが難しい・・・。頑張るしかないなと痛感・・・。練習しなちゃ!

そして、部室にもどってから、練習してると何故だがプチ合奏が始まった
何気ばっかがどこからともなくタクトを取り出しやる気満々だった☆はねもドラムで応戦(!?)
そうして、ばっか指揮、はね編曲(!?)のプチ合奏となったのです。
ドラムが変えているだけなのに感じが全然変わって楽しかった。でも、いきなりエレキの曲を弦バスで弾くのは難しかったけどね^^;

新たな形を見つけた弾鍛的サムシングでした
今日、アリランと赤とんぼが配られたので、4部の曲以外の既存の曲は全部揃いました
あとは2部オープニング。指揮者さまの作曲(編曲?)です。Bassパートは僕の突飛な発想のせいお陰で「かごめかごめ」で~す呪われそうでこわいです・・・。そこをなんとか明るい調で書いていただけるとありがたかったりです

改めて配られた楽譜を見てみると、殆んどの曲でポジションⅣ以上を使わなければならない曲で、銀河鉄道に至っては上級者向けのクロマチック・ポジションが必須という驚異の難易度を放っています・・・。しかも、最低音以下の音があってどうするものかって感じです・・・。これだけは演奏技術云々では解決できないので・・・。まぁ考えてみせますまさかの手段を
Awaydayもこれはこれで難解ですね・・・。まず、これは全てのパートに言えることですけど、変拍子の多さ。数え間違えが多くて大変です。かっこいい曲ですけど。それにこの曲は途中でト音記号が出てくるという展開も有ります。せめてハ音記号にして欲しかったかもですフィンガリングをふって解決できたんですけどね
そしてこの曲も最低音以下の音が・・・。しかも半端なく低い・・・。元オルケストラの曲って説強いです・・・。

今日の合奏のときも先輩がいなかったら、ものすごく足元おぼつかなくてやばかったです。どれだけ僕が先輩に依存しているかがわかってしまいます。これじゃあ、先輩に安心して引退してもらえないでしょう。
そんなの嫌です。引退してからも心配させつづけるなんて・・・。
頑張るって、口では言ってても、近くにある楽しさという重量感ある星に引き込まれてしまう。そんなんじゃ駄目だって判っているのに、引力に引っ張られて負けてしまう。僕はどうしようもない人だと思います。一人の時だけ出来る実力は本当の実力じゃないなんてことはとっくに判っているはず。
もっと意思をもって一心不乱にならなきゃいけないと思いました。
時には楽しむことも大切かも知れない。でも、楽しむだけで真の努力をしないようじゃそれは本当の音楽じゃないと思った。
何もかも中途半端でやっていたら結局最後に自分の負い目をみて、「音楽」じゃなくて「音が苦」になるだけ。
楽しい音楽の時間なんて一生訪れない。
もう出来ないから投げ出すんじゃないくて、少しずつ本当の音楽に近づきたい。
そのためにもまず、遅刻すること無くすように頑張る。
こんなだらしないんじゃ、将来の夢だってきっと叶うはずないしね。

心改め会心的なサムシング

変な式でしょ?物理公式集に載ってた
 今日は朝、近くの高島屋にチャリティーラブベアーを買いに行った熊のぬいぐるみがまさかの一個100円これはチャンスだと思って買いに行ったのです
販売開始15分前にぐらいに着いたので並んでました。
・・・
うん、寒すぎる・・・。
まあ、15分ぐらいならって思って並んで待ってました。暇なのでウォークマンでショパンの「12の練習曲」を聞いてました。さすがは練習曲・・・。一曲目は、細かい音符の嵐が聞こえてきました・・・超絶技巧?(多分違う)って思ってましたね。少なくとも初心者の僕には
二曲目、なかなか情緒豊な音楽が響いてきました。確か別れの歌って曲だったと思います。なかなかロマンスがありそうな予感がしていい感じ。惚れました
そうしているうちに扉はオープンレッツゴーって感じで列について行きました。
すると・・・
エスカレーターの方からおじさんがきて・・・明らかに僕が並んでいるの前に割り込んできました
そんな・・・大の大人がそんなことなんか・・・って呆気に取られちゃいました
そして僕は正気に戻るとこう言いました。
「あの~、ここ並んでるんですけど・・・
するとインモラルなおじさんはこっちを怪訝そうに睨み、なんと・・・

          シカト・・・

なんてことでしょう!!とても許しがたいお方です。明らかに非はおじさんにあるのに、まるで僕が非常識的なことをしたかのような振る舞い・・・。
成人式の日にこんな非成人的な成人のベテランに遭遇するとは思いませんでした。僕の内なる怒りの炎は中々消えませんでした。だけど、このインモラルのご主人に道徳に沿ったことをしても意味はないだろうけど、一様声が聞こえてなかった可能性を考慮してもう一度注意しました。それでも、この殿方は完璧にシカト&睨みつけ
インモラルにはインモラルをっ!ってやりたくなったけど、そんなことをしたら、こちらにも非が生じてしまう・・・。
どうしようか・・・。
考えた末に僕がした行動・・・それは、もう構わないこと。
そうしておけば、いつか世の中という名の大海にインモラルという名の重いエセ金を積んだ貨物船は沈むだろう。そんな考えです。
まぁ、無事熊のぬいぐるみ3つ購入できたので、いいけどね

その後、部室に行きました。
そういえば、今日は某月九ドラマの「ガ」の撮影に来るとか言ってたような気がしたので、校舎の方へ行ってみると、確かに2年生の教室辺りに白い幕やらスポットライトやらがいっぱいあったのです。
噂は本当でした。そして、偶然にも地学部室からよく見えそうだったので、急遽地学部へ・・・
地学部は誰もいなかったけど、観るのには絶好のポジション・・・。だったのですが、意外に離れていて、誰がいるのか全く判らなかったです・・・。
その時、まさにあのオの如くひらめきました地学部室って望遠鏡あるんだっけって
しかし、その考えは瞬く間に打ち消されました。地学部室をいくら捜しても望遠鏡が見つからない・・・。多分誰かがお持ち帰りしたんだと思います・・・。仕方なく一番遠くまで見えそうな僕のデジカメの望遠レンズを用いて観てみることにしました。
でも、よく見えなかったです・・・。あぁ・・・損した気分です。

その後、吹奏楽部の部室に帰ってきました。部室には、椛先輩とティファニー先輩がっ
 まぁ取り合えず僕は、まずは、この前見つけた、いかにも凄そうな名前の教則本にチャレンジしてみました。最初の方でもそれなりに力が付きそうな内容。そして、なんかとても丁寧な気がしました。そのお陰か強弱が前より綺麗につくようになりました。ラッキーです。
そのあと、ティファニー先輩に面白いサックスの楽譜を見せてもらいました。なんとかバードって曲です。なんとかが思い出せないです・・・
何が面白いかって言うのはいっぱいありすぎて語りきれないけど、一つ例をあげると、32分音符がたくさん並んでます。旗の部分がつながってる奴が最初めちゃくちゃ細いのにだんだんクレッシェンドみたいに広がっていくんです。もはや僕には読めない楽譜でした

こんな感じで今日はたくさんの体験をした気がします。あっそういえばブログペットとかいう奴をつけてみました。さっき「強弱!」って叫んでました。指揮者に向いてるみたい

3連休、勉強時間は1時間でも経験値は10000ぐらい稼いだ気がする弾鍛的サムシング

 よし、12:00過ぎちゃったけれど、一応更新が2日続いている弾鍛です。
明日はスポンサー係&お年玉で買う予定のデジタル一眼レフの相談をしなくてはいけないので忙しいです^^;
スポンサーは5時以降で、相談はビックカメラでキヤノンのカタログ貰って地学室行くだけだから全然問題ないかも知れないけど、お風呂沸き次第入って寝ますね

 今日の吹部の練習はいつもどうりの感じでした。が、昨日のクリスマス会の2次、3次会でパワーを開放しまくり、家に帰ってニュートンの相対性理論の本を3次くらいまで読んでたせいか?まさかの頭痛&吐き気に襲われるという予想外まぁしばらく休んだら治ったから何ら問題はないけど^^;
 部活終わったあと、しばらくして部室で大富豪をやってましたね序盤2回連続でジョーカー2枚を引くというささやかな幸せに浸りながら、やっていると突然新しいゲームをやることになりました

そのゲームとは・・・
                 10円玉ゲーム
なんかきな臭さを感じるかも知れませんが、まあそこまで怪しさを追求したゲームじゃないです
簡単に言ってしまえば、アンケートです。誰か一人がYes・Noで答えられる質問を出して、それに対しての答えを十円玉の表裏で示すゲームです。十円玉はタオルの下に入れてシャッフルするので、誰のだかはわかりません。質問次第ではものすごく盛り上がりますよ!

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
* プロフィール *
HN:
♪☆★弾鍛★☆♪
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/09/13
職業:
高校1年
趣味:
天体観測とか音楽鑑賞とか書物漁りとか
自己紹介:
関東地方の某一応偏差値70の高校に通ってます(笑)今の僕は60くらいに下がってるとおもうけどね(汗)部活は吹奏楽と地学をやっています。コントラバスをやっています。でも、他にもいろいろ吹けたり叩けたりしなくもないよ♪好きな星はさそり座のアンタレスっていう赤い星です!鉱物ではラピスラズリかな?そんな感じです。変な人だけど、ヨロシク★
* BlogPet *
* 最新コメント *
[09/18 ヤマダ課長]
[09/11 八゜イ星人]
[09/04 むらた]
[02/09 む]
[10/15 しど]
* 最新記事 *
* 最新トラックバック *
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
* お天気情報 *
* フリーエリア *
* ブログの評価 ブログレーダー *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  ♪☆★弾鍛★☆♪
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]